food_eiyou4_vitamin


1: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:22:25 ID:cuF
レチノールとかのほうな
致死量は0.3~0.4g
致死量に達すると全身の皮膚がはがれてもだえ苦しんで死ぬ
致死量に達しなくても一か月間皮膚が剥がれてもだえ苦しむことになる

引用元: ・ビタミンAとかいう栄養にも猛毒にもなる物質

2: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:22:56 ID:U92
それより国際単位とかいうクッソわかりづらいのやめろ

4: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:24:31 ID:cuF
>>2
わかりづらいよなあれ

3: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:24:12 ID:cuF
ちなみに鳥や豚レバーだと10kg食ったら致死量
ホッキョクグマのレバーは普通に食える量で致死量らしい

5: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:25:10 ID:tw@gasyakora
ふーん貧血予防でムシャムシャ食べてたのにムキムキ

6: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:26:25 ID:RiZ
耐用上限量越えることそうそう無いでしょw

8: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:27:49 ID:cuF
>>6
50gで耐用上限量オーバー
毎日はなくてもたまにならオーバーしまくり

9: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:28:59 ID:RiZ
>>8
あれって日常的にが前提じゃ無かったっけ?

10: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:31:13 ID:cuF
>>9
まあそうだな
厳しい設定だから一日くらいなら問題はないけど
簡単にオーバーできてしまうって話だ
レバー好きで頻繁に食べてて震えてるやつは俺だけではないはず

13: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:33:51 ID:RiZ
>>10
それはドンマイw
そんなに食べてたのなら震えるわw

7: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:26:40 ID:cuF
致死量にあ達しなくても
鳥や豚のレバーは5gでビタミンA推奨量をオーバーするから食べ過ぎは禁物
耐用上限量は50gくらいでオーバーするから
毎日鶏レバーを50g以上食べる奴は何かしら健康被害が起きる危険性が否定できない

12: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:33:35 ID:GgO
だから俺の皮膚はめくれるのか

16: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:37:10 ID:bs5
鳥レバー安いからしょっちゅう食ってるんだが…

18: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:37:54 ID:Lg8
必要量と致死量が異常に近い物質ってたまにあるよな

15: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:36:41 ID:cuF
鶏レバーなんてスーパー行けばいつでも買えるのに
5gでオーバーって塩分の制限量より多いやん
塩分は一日9gまではOKだったはずなのに
塩はしょっぱいとかで食べ過ぎないけどレバーは結構食えるし

19: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:38:19 ID:RiZ
どんだけレバー食べてるんだよw

20: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:39:18 ID:zw3
毎日レバー食べるとか拷問かよ

21: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:39:55 ID:cuF
?食べ過ぎると不調の原因に!
私たちの健康を保つのにかかすことのできないビタミンAですが、
脂溶性のため、過剰に摂取した場合も体外に排出されず、
一度は脂肪組織などに貯蔵されるため、
体内に留まってしまいます。そのため、過剰摂取すると、
脱毛、四肢の痛み、めまいや発疹など様々な不調が現れます。
レバーの食べ過ぎは体に悪いと言われるのには、
このような理由があるのです。

22: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:40:10 ID:cuF
ソース
独特の食感と味で、苦手だという人もいますが、焼き鳥屋さんやビストロでも、レバーを使ったメニューは根強い人気を誇っています。お酒の席や、家でも好んで頻繁にレバーを口にしている人も多いのではないでしょうか。しかし、その栄養価の高さゆえに、レバーを食べ過ぎることは、かえって健康に悪影響を与えることになってしまうかもしれません。特にビタミンAが多く含まれているため、妊娠中の方は注意する必要があります。

23: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:41:10 ID:cuF
脱毛以外は割と大したことないけど脱毛はやばい

24: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:42:31 ID:RiZ
ハゲなの?

26: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:42:57 ID:cuF
>>24
まだ禿げてないけど最近抜け毛が気になるなって

25: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:42:36 ID:cuF
レバー好きは牛レバーを食べよう
牛レバーは鶏や豚のレバーの10分の一以下のビタミンAだから
10倍食える

27: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:44:02 ID:cuF
死にはしないけど
禿げるとかそういう地味で確実な副作用やめてほしい

36: トレーニング大好き 2017/06/13(火)00:04:43 ID:w1B
ビタミンAが多すぎること以外はレバーは栄養豊富で素晴らしすぎる食品なのだが

28: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:46:23 ID:cuF


?ビタミンAの中毒
ビタミンAの過剰摂取による中毒症状には、急性のものと慢性のものがあります。

急性の場合は腹痛や、嘔吐、めまいなどが起こった後、全身の皮膚が薄くはがれます。これらは、レバーなどのビタミンAを多く含む食材を一気に大量に摂取した場合に見られる症状です。

慢性の場合は、全身の関節や骨の痛み、皮膚の乾燥、脱毛、食欲不振、脳圧亢進(こうしん)による頭痛などの症状が見られます。しかし、これは7500μgを毎日、長期間に渡って摂取し続けた場合で、余程のことがない限り起こりえないことでしょう。

29: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:47:06 ID:cuF
?ビタミンAの含有量がすごい!
レバーにはビタミンAが豊富に含まれています。
ビタミンAはレチノール・レチナール・レチノイン酸という3つの成分で構成されています。
ビタミンAは、目の健康維持や皮膚・粘膜の免疫力の向上・抗酸化作用などの効果をもたらす栄養素です。
欠乏すると、夜盲症(暗いところでの視力が著しく低下する病気)や、成長不良、皮膚や粘膜の角質化をもたらします。

それぞれ100gあたり、鶏レバーには14000μg、豚レバーには13000μg、牛レバーには1100μgもの量のビタミンAが含まれています。1日の推奨摂取量は成人男性で850~900μg、
成人女性で650~700μgほどなので、
レバーがいかに多くのビタミンAを含んでいるのか分かりますね。
また、1日の耐容上限量は成人男女共に2700μgです。

30: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:47:54 ID:cuF
つまり毎日鶏レバー60g摂取続けるだけで過剰症になると

32: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:51:53 ID:RiZ
>>30
そんな毎日食べるか?w

33: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:56:29 ID:cuF
>>32
鶏レバーなんて安くて旨い
食うしかないじゃん

31: トレーニング大好き 2017/06/12(月)23:50:28 ID:cuF
怖い

34: トレーニング大好き 2017/06/13(火)00:02:02 ID:w1B
犬や猫みたいな肉食動物は人間の3000倍ビタミンAに耐性があるらしい
やっぱ人間はルーツが草食動物の猿だもんな

35: トレーニング大好き 2017/06/13(火)00:02:35 ID:Cr5
塩とかも致死量あるし

37: トレーニング大好き 2017/06/13(火)00:05:26 ID:le2
>>35
水もあるぞ

38: トレーニング大好き 2017/06/13(火)00:05:54 ID:pYL
酸素も猛毒だぞ